以前からご好評いただいている、転倒予防フット足爪ケアの技術を、より多くの方に身に着けていただきたい!多くの方に受けてもらいたい!という思いから、動画とオンラインで学べる教材が誕生しました!

今、医療や介護の現場で注目されるフット足爪ケアの技術をお伝えします!

老化は足の衰えから。むくみや冷えは、倦怠感や痛みにもつながります。乾燥した皮膚は、湿疹や褥瘡の一因にもなります。爪の変形が足を動かしにくくさせます。

これらは、転倒のリスクにもつながります。

転倒予防フット足爪ケアを定期的に受けることで、

足が動かしやすくなった、皮膚がめくれにくくなった、爪が生え変わってきた、

などの声を多く聞いています。

すると、外出や地域での交流、リハビリなどへの参加意欲の向上につながります。

私たちは、いきいきと美しく元気に過ごすお手伝いとなるこのような取り組みを支援美容と呼んでいます。

理学療法士と看護師が監修した最新の技術と知識が学べる講座。膝下のフットケアトリートメントと足爪ケアの応用技術、皮膚疾患への対応法など、足のむくみや動きにくさ、転倒の不安を感じている方に対し、お仕事の場やご家庭ですぐに活かせます。

一般社団法人ソーシャルケアビューティ認定資格取得講座です。

<講座内容>

爪の構造・角質ケアについて

角質ケアのための足浴法・足爪ケア実技

転倒予防におけるフットケアの重要性

足裏からひざ下のリンパケア(オイルやジェルでのリンパマッサージ実践)

リフレクソロジーの有効性(反射区と身体)

ネイルケア概論(ニッパーを使わないネイルケア)

<付属教材>

・計20本の動画講座 (高齢者ケアに関する基礎学習+高齢者向けフットケアの技術指導)

・技術習得のためのキット(練習用フット模型&ケア道具一式)

・高齢者の身体・心理について必要な知識を提供する座学テキスト

・購入から1か月間のメール質問し放題

・技術指導1回(1時間)サービス(リアルタイムによるオンラインか対面かの選択式)

55,000円

詳しい内容やご購入は専用サイトをご覧ください。


講師:ソシオエステティシャン 吉本智美

美容の技術を介護や介護予防に役立てることに着目し、フット足爪ケアの技術を広める講座を 15 年前から展開。介護・医療現場での実績を交えてお伝えします。